六 桜の樹の下で




 銀河を二分する戦いが終わった。帝国と同盟は和親条約を締結し、手を携えて未来へと歩んでいくことになる。
 そして再び季節が巡る……
「呑みに行かないか?」
 旗艦から降り立った花盛りの宇宙港でミュラーは僚友に誘われた。毎回断っているわけではないが、そうすることが多いため善良な彼の良心が痛む。
 一五〇年にもわたる戦闘に終止符が打たれ悦ばしくもあると思いなおし、ミュラーはその言葉に頷こうとした。
 そんな彼の砂色の目の端に何かが映った。
 宇宙港のロビーは出迎え目的と同盟との国交が開かれたことで両国を自由に行き来できることになった故の旅行目的の人々でごったかえしている。
 そのザワザワとした喧噪の中、彼だけが一瞬のうちに静寂とセピア色の空間の中に迷い込んだ。
「…………」
 言葉がうまく紡げない。セピア色の空間のその一角だけが鮮やかな色彩を帯びて浮かび上がる。
 夢を見ているのかと立ち竦んだまま動けないミュラー。その夢の方が彼より先に動き、そして同時に刻が動きだした。
「ナイトハルト」
 喧噪の向こうで、自分に向けられる若草色の微笑と柔らかな優しい声音。
「フリュー……フリュー!!」
 自分がどう動いたのかミュラーは覚えていない。気が付いたとき、彼のその腕の中には奇跡の妖精がしっかりと抱き締められていた。
 人目を憚ることなく彼女を抱き上げそしてターンするようにクルクルと回ると、その動きに合わせてフローラの淡い金色の髪とスカートがフワリフワリと靡く。
 僚友達の不思議そうな視線も今は気にならない。この幸福を少しでも長く噛みしめていたかった。
 悲劇がもたらされたのも春なら、幸福が舞い降りたのも春だった。
 風が強いのだろうか……開け放されたロビーのドアから桜の可憐な花弁がヒラヒラと舞い込んでくる。
 まるで祝福するかのように、それは抱き合う二人にいつまでも降り注いでいた。