一 慟哭



「殺してやる……お前ら全員殺してやる!!」
 泣き叫ぶのでなく、ただただ静かな青白い炎のような怒り。だがそれは激情にまかせたそれよりもはるかに激しいものだった。
「済まない……フリュー……」
 雨に煙る漆黒の闇の中にナイトハルト=ミュラーの押し殺した嗚咽だけが流れていく。
 その腕の中には温もりを無くしかけた華奢な身体。そして握り締められた指輪のケース。
 音もなく静かに桜の花びらが舞い散る薄紅色の闇の中、彼はいつまでもその場から動こうとしなかった。
 そして刻は静かに流れる。そうとはわからない彼の静かすぎる怒りの炎を、穏やかで温厚と言われる心の奥底に水のように湛えながら……

§§§

「戦勝と昇進を祝って今夜は呑みに行かないか?」
 リップシュタット戦役で門閥貴族軍を圧倒的な強さでもって(それは当然だろう。なにせ相手は血統で全てが動くと思っている無能な輩なのだ)うち破ったラインハルト・フォン=ローエングラム元帥直属の提督達は幾分精神を高揚させていた。
 勿論戦争である以上圧倒的勝利と言っても犠牲が皆無だったわけではない。
 貴族達のように部下を部品か所有物のように思うような狡猾で恥知らずな人間に成り下がってはいないと自負している彼らとしてみれば、両手を挙げて祝杯を挙げる気にはならない。
 だが、陰惨な血の匂いを洗い流すには酒の力が必要であった。
 僚友の誘いを、だがナイトハルト=ミュラー大将だけはやんわりと断った。
「申し訳ありませんが所用がありますので私はこれで失礼します」
 普段穏やかで温厚と言われる彼だが、柔らかな微笑を湛えた表情でそう言われると、百戦錬磨で更にミュラーより年上である筈の諸提督達も何も言い返せなくなる。
 隙が無いというのだろうか……人好きのする気質の中にも、どこか誰にも立ち入れさせない部分が確かに彼にはあった。
 後にその粘り強い防戦から鉄壁ミュラーと称されるミュラーだが、それ以前に彼の最大の武器は鉄壁のポーカーフェイスではなかろうか? 
 しかもロイエンタールのような冷淡で不貞不貞しいものではなく、あくまでも温厚にである。
 ともあれ、彼は誰にも異を唱えさせず、かと言って他人を不快にさせることもなくその場から退出したのだった。
 付き合いが悪いわけではない。だが、ミュラーは僚友達と行動を共にするということが割と少なくもあった。それも決まって昇進の時に限って独りで行動するのだ。
 あの若さで昇進に浮かれることもなく、そして戦いの無い、いわば休暇時に派手に遊び回ることもない。いったい彼はいつも何をしているのだろうか? などと軍内部でもミュラーは不思議がられていた。
 別に品行方正が駄目だと言うわけではないが、若いと言っても既に二十代後半に差しかかろうという年齢である。それくらいの年の男が何もせずにいるということの方が非健康的ではないのだろうか?
 結局こういう場合、あることないこと噂されるのが世の常であった。
 故郷に恋人でもいるのではないのか? と言う者もいれば、どこから聞き込んできたのか、ミュラーが中尉時代に大失恋したらしいという尤もらしい噂話まで飛び出したりもする。
 そんな噂話を軽々しく信じたりする者はさすがに将官の中にはいないが、それとは別にミュラーの一見穏やかな笑顔の下には実は押し殺した慟哭のようなものが隠されているのではないのかと推測することはできる。
 そして、皮肉なことにそれは確信を突いていた。