三 奪われた花嫁



 深紅のビロードで包まれた小さなケースがヤケに重く思え、全速力で走っているわけでもないのに鼓動が痛いほどに胸を打つ。
 戦闘中に被弾し航行の自由が利かなくなった僚艦がミュラーの乗る艦に突っ込みかけ、それを茫然自失状態の艦長を押し退けてミュラーが操縦桿を握り僅差で避けた。
 その功績を称えられ彼は任官して僅か一年足らずで中尉に昇進。
 そして今日はその報告を兼ねて帰省することになっており、今まさに実家へと向かうべく路を急いでいるところであった。
 しかし単に両親の待つ家に帰省すると言うには様子がおかしい。
 彼は今日こそ! という強い決意を秘めて生家へと向かっていた。いや、正確には生家の隣に向かっていると言った方がいいだろう。
 ビロードのケースの中にはダイヤのリング。贈る相手の華奢な指と可愛らしい雰囲気とそれに勝るとも劣らない内面に相応しいだろうと思ったことともうひとつ……昇進したとは言えたかだか中尉では財布の中身が心許ないという非常にシンプルな理由で選んだそれは、小粒だが可憐で清楚なデザインが施されている。
 春の明るい日差しを受け眩しい輝きを放つダイヤはミュラーにとって最愛の女性フローラの誕生石でもある。これを渡して、幼いときからの約束を果たすのだ。
 そう、この日ミュラーは人生で最大最高の告白、つまりプロポーズするべく逸る心を押さえて故郷に帰ってきたのだった。
 折しも季節は春、そしてフローラの生まれた月でもある。
 生家へ向かう路の両側は満開の桜並木。薄紅色に染まる風と可憐な花弁に包まれ、ミュラーは自分とフローラの幸福な未来を思い描いていた。それが永劫に続くと信じて疑わずに……
 そんな彼の視線の先に見慣れた風景が広がる。と同時に、そのどこかほのぼのとした景色に不釣り合いな黒塗りの車がフローラの家の前に横付けにされていることに気付いた。
 嫌な予感がした。警笛が頭の中でガンガンと打ち鳴らされる。歩調が自然と小走りになる。
 あと少しで彼女の家というその時、門の内側から出撃中絶えず脳裏に思い描いていた女性の姿が現れた。
「嫌、離して!」
 風に乗って聞こえてきたのは、忘れたこともない耳に馴染んだ、だがこれまで聞いたこともないような拒絶の言葉だった。
「フリュー!?」
 声の限り叫んだその声に振り向いた彼女は、全身で助けを求めるが如く藻掻いている。その様子にミュラーは怒りに己の体温が上昇したことを確かに感じた。
 フローラは独りではなかった。見たこともない、だが明らかに貴族だろうと思われる様相の男に羽交い締めにされていたのだ。
「彼女を離せ!」
 そう叫びながら彼女に近付こうとするその前に貴族に付き従ってきたのであろう屈強のボディーガード達に殴り飛ばされた。
 ミュラーとて軍人である。そして彼は頭脳明晰だけの戦艦乗りではなく、白兵戦になれば勇戦するだろう強さを持つ男であった。
 だが、この時彼の意識はフローラのみに向けられており、つまりそれ以外の敵の存在に神経を注いでいなかったのだ。
 しかも相手は貴族の飼い犬であり暴力のプロ……平民を人間とは思っていない輩に手加減を求める方が間違っていた。
 何度も殴り飛ばされ、だがその都度立ち上がる。そんな合間にフローラは車に押し込まれてしまう。
 数分後、ミュラーは地と泥にまみれて地に倒れ伏し、フローラは悲痛な声を残して連れ去られて行った。
「ナイトハルト!!」
 最後に聞いたのはこの言葉だった。