四 純潔の代償



 今でも思い出すのは、刻が止まったかのような薄紅色の闇の中でフローラの身体から静かに溢れ出る鮮血だ。
 錯乱しそうになる己の精神を意志の力で平静のレベルまで押し戻しながら必死で止血するものの、まるで命が零れ落ちていってしまうかのようにそれは流れ続ける。
 いつしか、辺りは甘い芳香を漂わせる銀色の雨に包まれていた。銀糸は容赦なくミュラーを、そして傷ついたフローラを濡らしていく。
 助けを求めることも忘れ、あの時ミュラーは彼女の身体を抱き締め続けていた。

 フローラを連れ去った貴族の目的は、深く考えるまでもなくただの雄の淫欲だった。たまたま通りかかったあの場所で彼女を目にし、その日の伽をさせるつもりだったのだ。
 彼等にとってフローラは、いや、平民は高貴な血を受け継いだ特権階級の人間の所有物であり、そんな自分達の命令を聞くことは至極当然だと考えていた。
 それどころか領地に生息する動物とでも思っていたのかもしれない。それをどうしようが誰に文句を言われる筋合いなどないと本気で考えているのだ。そしてその生け贄にフローラはされてしまったのだ。
 彼等の辞書に他人への人権などという言葉はないのだろう。人権とは、あくまでも貴族に対してだけ使われる言葉だった。だが、逆からすればこんな理不尽なことはない。
 フローラは幼いときからミュラーの妻になることだけを夢見てきた。その夢を力ずくで奪われたら、いや、現に貴族の気まぐれのせいで彼女は腕づくで汚されようとしていたのだ。
 渾身の力で抗う彼女を、まるで肉食獣が小動物をいたぶり弄ぶが如くに追い詰める貴族の男。そして割れたガラスの破片が彼女にある決意をさせた。
(このまま汚されるなら……どうせ生きていてもナイトハルトとは結ばれない)
 悲愴な彼女の心と決意はガラスの破片を己が胸に突き立てさせ、更にそれは首筋へと移動し、そしてスッと横に薙いだ。
 悲劇はまだ終わっていなかった。そうまでして身を守ろうとしたフローラに対して、貴族はなんの感慨も抱かなかった。それどころか、己の自尊心と征服欲と名誉を傷付けたとばかりに、まるで彼女を人形か何かのように捨てたのだ。
 捨てた……文字通りの行為である。貴族は家臣に命じ、フローラを屋敷の外に捨てに行かせたのだ。しかも手当をすれば助かるかもしれない人間をである。
 追いかけてきたものの屋敷に入ることもできずに立ちつくすしかなかったミュラーの目の前で彼女は捨てられた。
「許さない……あいつら全員殺してやる……」
 渡せなかった婚約指輪を握り締めながら、彼は誓うように呟き続けた。
 
 ミュラーの静かな怒り……最愛の姉を奪われたラインハルトのそれも確かに冷たい炎のような怒りだが、ミュラーのそれとはまた違っていた。
 ラインハルトの怒りの炎は全てを……他人までも呑み込み焼き尽くすような激しいものである。
 だがミュラーのそれは、他人に見せつけられることはなくただ静かに己の心の中で青白く燃え続けていたものだった。
 哀しみを昇華させながら、それでも尚熱く燃える焔。それは考えようによってはラインハルトなど足下にお及ばぬほどの激情と言えなくもないだろう。
 ミュラーとラインハルトの目的はどこか似通っていた。彼がラインハルトの麾下に入ることで、ラインハルトは優秀な僚友を得、そしてミュラーはラインハルトの下で思う存分采配を振るい、勝利の一端を担う。
 利害関係の一致した、いや見方を変えれば己の貴族への恨みをラインハルトを利用して晴らしたと言えなくもない。
 リップシュタット戦役が終結し、あの誓いは果たされた。だが、例えそうだとしてもあの幸福だった頃は戻らない。復讐を果たしたところで、結局心は何も満たされないのだ。
「あれからもう何度目の春だろう?」
 四季はそれぞれに美しいが、やはりフローラにはミュラーだけが囁く愛称の如く春が相応しいと思う。
 柔らかに靡く淡い金色の髪も初春の緑を思わせる若葉色の瞳も、確かに春にこそ一番輝いていたのだから。