エピローグ



 ハイネセンの軍港はごった返していた。
 銀河帝国皇帝並びに統帥本部総長、そして宇宙艦隊司令長官がハイネセンへやってくるというので、軍港並びに周辺には厳しい規制が敷かれているというのに、錚々たるメンバーの顔をひとめ見ようと、民間人や報道陣が押し掛けてきているのだ。
 ところでヘネラリーフェの方はと言うと、彼女の乗った民間船は軍港から少し離れた所にある民間船及び商船専用の宇宙港に到着し、彼女は到着後息吐く間もなく軍港まで車を飛ばす羽目に陥った。
 皇帝一行のお成りとあって、民間の方の宇宙港の規制も今日は相当に厳しい。本来ならヘネラリーフェが到着してからロイエンタール達が入港するまでには数時間の余裕があり、それこそ一旦ビュコック家に寄ってから改めてロイエンタールを出迎えることができる筈だったというのに、予想外に入国に時間がかかってしまい結局ヘネラリーフェは息を切らせつつ軍港のターミナルに駆け込むことになったのだ。
 ターミナルに駆け込むのとほぼ同時に、帝国軍艦隊の入港を知らせるアナウンスが耳に入る。
 荒い息を整えながら周囲を見渡すと、同盟側の政府関係者の顔が散らほら見えた。
「さて、無事に会えるのかしら」
 出迎えるわと言ってしまった手前、さすがには少々無理があるような気がしなくもないものの帰るわけにもいかず、ヘネラリーフェはここにいる。
 万が一ここで会えなくても、ヘネラリーフェの所在はハッキリしているのだし(実家に帰る以外に何がある?)この混乱の中、しかも公務でハイネセンに赴いてきているロイエンタールが、ヘネラリーフェと会えなかったことでいくらなんでも怒る筈もない。つまり、帰ってしまっても一向に構わない状況と言えば状況なのだ。
 が、それでもなんとなく離れ難くて、ヘネラリーフェは到着ゲートに近い柱に凭れながらゲートを凝視していた。
 今か今かと待ち構え、いい加減に待ちくたびれかけた所で、ようやくゲートが開く。まず出てきたのは豪奢な金髪が眩しい皇帝ラインハルト。そして、その後に続く華麗な軍服を纏い深いブルーのケープを翻しながら颯爽と歩くロイエンタールの姿が、ヘネラリーフェの青緑色の双眸に飛び込んできた。
 近付こうかどうしようか迷ううち、皇帝一行を同盟政府関係者が取り囲む。
「あちゃ〜 やっぱり無理そうね」
 長期休暇中とは言えヘネラリーフェは一応同盟軍中将なのだから、何気なさを装ってロイエンタールに近付けないことはないのだが、それをやるとヤンやビュコックの義父に迷惑を掛けかねないのも事実だし、下手すれば懲罰ものである。
 それに、この場に軍関係者の顔が見えないことと、政府間系者とは言ってもトップの顔が見えないことから考えるに、恐らく今日の予定は夕刻からの晩餐会だけで、一行はこのまま宿舎に入るだろうと予測できる。
 つまりそれは、無理にこの場で感激の再会シーンを敢行しなくとも、きっとロイエンタールはすぐにビュコック家に顔を出してくれるということなのだ。
「やっぱり、家で待ってた方が無難ね」
 そう思って踵を返そうとしたその時、ロイエンタールの視線が落ち着きなく方々を彷徨っていることに気付いた。
 探しているのだ、ヘネラリーフェを。
「ロイエンタール」
 駄目だ……放っておけなくなっていた。ロイエンタールの左右色違いの目が、確かにヘネラリーフェを求めて求めて、とてつもなく不安気に揺れていたから。
「ええい、こうなったら懲罰でもなんでも食らってやるわっ!!」
 意を決したようにそう吐き捨てると、ヘネラリーフェは全速力で駆け出した。ロイエンタールに向かって……
「ロイエンタール!!」
 どんな喧噪の中にあっても絶対に聞き逃さないと言い切れるヘネラリーフェのアルトの呼び掛けに、ロイエンタールはすぐに反応し金銀妖眸を巡らせ彼女の姿をその視界に容れた。
「リーフェ」
 引き結ばれていた端麗な口元が微かに綻ぶのが見て取れる。
(もう、そんな顔しないでよ)
 胸がキュンと痛んだ。たった十数日間離れていただけなのに、恐らくロイエンタールはひとり孤独と闘っていたに違いないと、彼の顔を見て確信したのだ。
(ホントに子供みたいなんだから)
 それでも、そんな素直で無垢なロイエンタールが心底愛しいと思える。そして、不安な想いをさせるくらいなら、公私混同と罵られてようが、皇帝を始め今回随行する提督達から大顰蹙買おうが、トリスタンに一緒に乗ってあげれば良かったのかもしれないとさえ思った。
 二人の距離が徐々に縮まる。そして、ヘネラリーフェは力一杯床を蹴ってロイエンタールの身体に抱き着いた。

「済まん、バレンタインのお返しを用意するのを忘れた」
 ヘネラリーフェの華奢な躯を抱きとめながら、だが開口一番に端麗な口元から漏れた言葉は、些か緊張感のないものだった。
 ヘネラリーフェは、だが彼の胸に顔を埋めながら首を横に振る。
「プレゼントなら、もう貰ったわ」
「?」
「貴方に会えたもの。これ以上のプレゼントはないわ」
 そう……奇しくも、今日は3月14日。ホワイトデーなのである。

Fin

*かいせつ*

ホワイトデーネタと言いつつも、言わなきゃわからないという代物ですよね(^^;) 梅の方が目立ってるし(トホホ)
それにしても、お二人さんったら、雪の中何してるんでしょうねぇ(笑)
下手すりゃ、翌日から寝込みそうだわ(爆)
ところで、実は書きながらミスに気付いてしまいました。
ヘネラリーフェの身分なんですが、作中で一応同盟軍中将云々と書きはしたんですが、よく考えてみると、銀河狂想曲本編の最後の方で彼女は帝国元帥に叙せられていて、その後ロイ反逆の罪を一身に背負ったまま死亡扱いになっているんです。その時、彼女の元帥号が一体どうなったのか、全然考えてなくて(^^;)
更に、同盟軍中将という身分にしても、果たして正規にその身分を名のれるのか、あくまでもヤンイレギュラーズとしての身分なのか、この辺りもかなりあやふや。
今回は時間的に余裕がなくて、その辺りを詰めずにこのお話を書いてしまいましたが、これからおいおい本編以降の彼女の身分や立場を考えてやらなくてはいけませんね。
ちなみに「暗香」とは、「闇の中でもそれとわかる香りのこと」「どこからともなく匂う花の香りのこと」という意味で、主に梅を指す言葉だそうです。

2002/3/16 かくてる♪てぃすと 蒼乃拝