−6−



「ロイエンタール」
 就寝前、ベッドサイドにある豪華な布張りのアンティークなソファに座り読書に耽るのは、ロイエンタールの毎日の習慣。そして、そんな彼を天蓋付きの豪奢なベッドの上に寝そべりながらヘネラリーフェが眺めるのも、これまたいつもの光景。
 そんな中で、ヘネラリーフェがロイエンタールの傍らに移動しながら呼び掛けた。
「ん?」
「今日はビックリさせちゃってゴメンね」
 ソファの後ろに回って、ロイエンタールを背後から抱き締めながらヘネラリーフェが囁く。どちらかと言うと賑々しいことよりも、ひとり静かにグラスを傾ける方が好みなロイエンタールにとっては、今夜のバースデーパーティーは些か疲れるものだったかもしれない。 
「いや、嬉しかった」
 素直な感想である。今日のように他人から誕生を祝福されたことなど、過去一度たりともなかった。また、そうしてもらいたいと思ったこともなかった。下らないドンチャン騒ぎ……そう思っていたのも事実である。
 だが、親友夫妻と最愛のヘネラリーフェがロイエンタールに内緒で進めてくれた今夜の企画は、確かにロイエンタールに幸福感を抱かせた。愛する人と大切な人に見守られていることが、例えようもなく幸福で……
「本当?」
 シャワーの後で、まだ湿ったままの艶のあるダークブラウンの髪に顔を埋めるようにして、ヘネラリーフェが囁くように問う。
「ああ、本当だ」
 背後から回された華奢な手に自らのそれを重ねながらロイエンタールが頷く。
二人は暫し無言の刻の中で、それぞれの温もりと幸福感を噛み締めたのだった。
「そうだ、私ロイエンタールにプレゼントがあったんだ」
 暫く後、ヘネラリーフェが思い出したように顔を上げ、慌てたようにドレッサーの引き出しからリボンを掛けた包みを取り出してきた。
「はい……改めて、お誕生日おめでとう、オスカー」
 そして、生まれてきてくれてありがとう……想いを込めて包みをロイエンタールに渡す。青緑色の瞳に促されるままに、彼はリボンを解き、包みを開けた。
 出てきたのはビロード張りのケース。蓋を開けると……
「こ、これは!?」
 普段、滅多なことでは狼狽えたりしないロイエンタールが、本気で狼狽えたような声をあげた。ケースの中におさまっていたのは、ピンクゴールドの台座に填り小粒ながらも最高級のダイヤの取り巻きに囲まれた炎のような澄んだオレンジ色の宝石が三つ、いや、二組と言った方がいいだろうか。それは、タイピンとカフスだった。
「駄目だ……こんな大切なもの、もらえない」
 ロイエンタールが慌てたような口調でへネラリーフェに言い募る。手の中にある炎の色をした宝石は、あの日ブラウシュタット侯爵家の本宅でヘネラリーフェが母の形見と教えてくれたあのファイヤーオパールだったのだ。
「お前、この為にこれを?」
 自分に贈る為にあの時ヘネラリーフェはこの類い希な宝石を探しに行ったと言うのだろうか。しかも、その大切な形見を三等分にカットまでして、つまり、ロイエンタール以外の誰にも使わせる気などないとでも言いた気に作り替えてしまっているのだ。
「どうしてここまで……大切なものなんだろう?」
 ロイエンタールの口調が微かに震えている。彼には慕う母などいない。父もいない。だが、自分では気付かない心のどこか奥底で彼が絶えず母の温もりを求めていたことを、彼はヘネラリーフェという至上の存在を手に入れたことで、ようやく悟ったような気がしていた。
 ヘネラリーフェは実際には母親の顔を知らない。だからこそ、父親から託された唯一の母親の形見が、彼女にとってどれほど大切で重要なものなのか、彼にはわかるつもりだ。それを……
「大切なものだから……だから、貴方にあげたかったの」
 何よりも大切なロイエンタールだから、だから自分の一番大切なものをあげたかったのだ。もっとも、十数年も忘れ去られていたオパールでは、ロイエンタールに失礼なような気もするが。
「でも、思い出して探しに行ってくれたんだろ?」
 そう……この宝石の存在を思い出した瞬間から、彼へのプレゼントはこれ以外には考えられないと思っていた。
「どうしても、貴方に持っていてほしいの。きっと父も母も喜んでくれる」
 ヘネラリーフェはそう言うと、ロイエンタールの手に自らのそれを彼の持つビロードのケースごと包み込むように重ねた。
「ありがとう……大切に使わせてもらう」
 これ以上固辞するのは、かえってヘネラリーフェを傷付けることにもなりかねない。ロイエンタールはそう判断すると、彼女の想いごとその贈り物を受け取ったのだった。
「折角だから、このタイピンとカフスを付けた俺とデートして欲しいな」
 仄かに湿っぽい雰囲気を払拭するように紡がれたその言葉にヘネラリーフェが翻弄されまくるのは、翌日のことである。
 が、そのお話はまた別の機会に……

Fin

*かいせつ*

ま、間に合ったぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜 
なんとかロイエンタールのお誕生日に間に合いましたわぁぁぁ〜〜〜(ヨロヨロ)
と言うわけで、ロイエンタールお誕生日企画モノでございます。ネタ提供元は、キリ番4444番をゲットされた際にミッターマイヤーお誕生日モノをリクエストしてくださった銀鈴さんです。
一応内容は「ロイエンタールのお誕生日を、リーフェとミッターマイヤー夫妻が内緒でお祝いしてあげちゃう」というものだったのですが、なんだかスッゴク前振りが長いんですよね、このお話(^^;;)
でもって、実際にミッターマイヤー達がお祝いしてくれるシーンなんて、全体の1/6くらいなんじゃない? ってくらいにしかありませんし〜〜(ひょえ〜〜)
ううう……毎度のことながら、なんでこう予定していたものからかけ離れていってしまうのでしょう(涙) そのかわり、ロイとリーフェの甘くてほのぼのなシーンは満載(?)ですから、それでご容赦を〜〜〜〜(深々)

2001/10/24 かくてる♪てぃすと 蒼乃拝