−2−



 朝、分厚いカーテンの隙間から差し込んでくる柔らかな朝の日差しをボンヤリと見つめながら、だがいつまでもヘネラリーフェはベッドの中から起き出そうとはしなかった。
 が、この事態を彼女に言わせると、どうやら起き出『さ』ないのではなく、起き出『せ』ないということになるらしい。
「まぁったく、相変わらず無茶苦茶なんだから……」
 今現在と出逢った頃の二人の関係とを比べれば天と地ほどの差がありながらも、ヘネラリーフェが捕虜だった頃からたったひとつだけロイエンタールの中に変わらない部分がある。 
「立てなくなる程してくれなくてもいいでしょうに」
 白いシーツの上に気怠気にうつ伏せながら、誰に聞かせるともなく呟く。つまり、昨夜の情事の所為で、どうやら彼女は起きあがれない状態でいるらしい。それはロイエンタールがそれだけ激しく彼女を求めたという裏返しなのだが、しかしヘネラリーフェの方にしてみれば少々辛い。
 別に以前のように鬼畜行為でヘネラリーフェをいたぶるだとか、焦らしに焦らしてというわけではないのだが、彼の激情を全て受け止めるにはヘネラリーフェの躰は些か頼りないのだ。
 第十三艦隊にあって最前線で指揮をとっていた頃ならいざ知らず、今のヘネラリーフェは度重なった負傷や病気の所為で体力的にあまり無理がきかない。
 普段はロイエンタールなりに彼女の体調には気を配っているものの(一説には過保護すぎという見方もある)、どうもこと夜の生活となると、ロイエンタールは激情をコントロールしかねている様子なのである。
 というわけで、今朝もロイエンタールはとっくに元帥府に出府したというのに、ヘネラリーフェはそのままベッドの中ですっかり沈没しているという状態なのである。
「こんなことしてる場合じゃないのにな」
 ロイエンタールの誕生日までに、もうあまり日数がない。今日こそ手に入れに行くべく、以前ミッターマイヤーへのプレゼントを買った時と同じように街に出るつもりだったのだ。が、この調子では……
「とりあえず、もう一眠りしてお昼から動けそうなら出掛けようかな」
 今更ジタバタしても始まらないとばかりに腹を括ったようである。自分に言い聞かせるようにそう呟くと、ヘネラリーフェは今一度夢に抱かれるべく目を閉じた。
 
 目が覚めたのは正午をとうに過ぎた時間であった。ゆっくりと身を起こしてみると、まだ多少怠さは残っているもののどうやら動くことに支障はなさそうだ。そう踏んだヘネラリーフェは、ひとまず近くにあったロイエンタールのシャツを素肌に羽織っただけでベッドから起き出し、まずカーテンを開けて眩しい日差しを目一杯浴びてからバスルームへと向かう。
 熱いシャワーを浴びると頭がスッキリして、ようやく人心地ついたような気になった。気配でヘネラリーフェが起き出したことを悟ったのか、伊達に長年仕えているわけではないロイエンタール家の執事が熱い紅茶を運んで来る。それをゆっくりと味わいながらも、さてこれからどうしようとヘネラリーフェは考えていた。
 街に出るのはいいが、そもそも不案内なフェザーン市街である。更に、今日のこの体調ではのべつ幕なしに歩き回るのは些か無理がありそうだ。そもそも、何をプレゼントするのか、漠然としたことさえ決まってないときている。
「ね、目的がないままショッピングに行くならどこがいいかしら?」
 何気なく後ろに控える執事氏に訊ねてみた。その言葉に執事が口元に笑みを見せる。多分、彼はヘネラリーフェがここ数日悩んでいる理由に思い当たっており、微笑ましさを抱いていたのだろう。
「そうですね……やはりデパートでしょうか。そこで必ずしも決める必要はありませんが、多くの品を見定めるという意味では、最も手頃な場所だと思いますが」
 ロイエンタールが幼い頃から仕えている彼にしてみれば、ヘネラリーフェと出逢ってからの彼の変貌ぶりが良い意味で想像を裏切るものであっただけに、無条件にヘネラリーフェを信頼し、信望しているようである。その為、自然と態度も表情も口調も柔らかく暖かいものになった。
「やっぱり、それが一番手っ取り早そうね。じゃ、ちょっと行ってくるわ」
 執事の言葉に頷くと、ヘネラリーフェは気持ちの上では勢い良く立ち上がり、ひとりで行くという彼女を必死の形相で押し留める執事の気持ちを汲んで、仕方なくロイエンタール家の運転手付きの車で出掛けたのだった。 

 さて、あれから三〇分後には、ヘネラリーフェはフェザーン市街の最も賑やかな場所を歩いていた。通りに面して軒を並べる様々な店舗……が、ヘネラリーフェはそれらには見向きもせず、ひとまず目的地たるデパートへと急ぐ。
「さて、何にしようかしらねぇ」
 デパートの最上階から順に巡りながら、ヘネラリーフェは溜息をついた。彼なら、ヘネラリーフェからのプレゼントなら無条件に喜んでくれるのはわかっている。だからこそ、おざなりに決めたくはなかった。今考え得る中で、最もロイエンタールを喜ばせることが出来る物……
 お酒? 宝飾品? スーツ? ネクタイ? どれもロイエンタールにはもってこいなようにも、逆にしっくりこないようにも思えてしまう。
「ああ、もういっそのこと私にリボンでも掛けて渡そうかしら」
 ひょっとしたら、それがロイエンタールを一番喜ばせられるんじゃないかと、思わず想像してしまう。もっとも、それでは自らの身が保たないという危惧が絶えず付きまとうことにもなるのだが……
 それから数時間、ヘネラリーフェはとにかくデパート中を歩き回った。が、その結果、すっかり疲れ果ててしまい、デパート内のカフェで休憩としゃれ込むことになる。
「ひゃぁ〜〜 疲れた〜〜」
 オーダーを済ませると、思わず机に突っ伏しそうになりながらそう口走っていた。
 昔、ダグラスや義父母にプレゼントするときは、こんなに苦労した覚えはなかった。なのに、どうにもロイエンタールのものは決めかねてしまう。
「何も似合う似合わないじゃないわよね、ようは喜ぶか否かであって」
 あまりに特別視しすぎているのではないのか……そう物思いに沈みかけた時、背後から呼び掛ける声に気付いた。
「フロイライン・ブラウシュタット?」
 快活な声に振り返ると、そこには恐らくこの帝都フェザーンで唯一ヘネラリーフェと知己と言えるだろうミッターマイヤーが、灰色の瞳に笑みを漂わせながら立っていた。無論、軍服などではない。彼の横にスミレ色の瞳にクリーム色の髪をした少女と見まごうような可憐な彼の妻が寄り添っていることから見ても、完璧にプライベートな外出なのだろう。
「ミッターマイヤー元帥」
 同じ惑星の中にいるのだし、軍人とは言え休みもあるのだからこういう偶然な出逢いがあっても全然おかしくはないのだが、やはりいきなり出逢うと狼狽える。しかもいくら知己とは言え、それはあくまでもロイエンタールを通した仲なのである。ヘネラリーフェの方からすれば、どう贔屓目に見ても打ち解けた関係とは言い難いものがあった。
「珍しいですね、おひとりですか?」
 が、ミッターマイヤーの方は人なつこい笑顔を向けてくる。無論、彼の妻もだ。で、結局つられて笑いかけてしまうヘネラリーフェなのである。
「ええ」
 笑顔ながらも、返答は些か端的なものであった。軍人としての彼女のどこか心の奥底で、やはり過去の柵を抱いたままなのかもしれない。が、ミッターマイヤーは特に態度を変えぬまま、尚もにこやかに語りかけてくる。
「丁度良いところでお会いしましたよ。実はちょっと相談したいことがあって」
 ロイエンタールに相談事と言うのならわかるが、自分に相談したいことがあるとは一体どういうことなのだろう? まったく思い当たることがなく、ヘネラリーフェは内心で戸惑った。が、それを表情に出すような女ではない。
 そこはそれ、彼女も前線に立ち続けながら生き延びてきた有能な司令官なだけのことはあるし、そもそも男騙しの天性の女優な部分は健在なのである。というわけで、ヘネラリーフェはひとまずミッターマイヤー夫妻に席を勧め、それを有り難く受けると彼は改めて話を続けたのだった。