−3−



「そうそう、先日は素敵な誕生日プレゼントをありがとう。妻と二人で楽しませてもらったよ」
 ミッターマイヤーは、まずこう切り出した。あのプレゼントの送り主はロイエンタールだが、選び主がヘネラリーフェだということを確信しているミッターマイヤーは妻エヴァンゼリンと共に、それこそ心底から感謝の意を伝える。
 凡そ軍人とは思えない物腰と人当たり……なんとまあ奇特で希有な人材であることか。
「そんな……ミッターマイヤー元帥、私も楽しませていただきましたから」
 柵を捨てきれずにいるのは自分の方だけなのかもしれない。存外自分は心の狭い人間だったらしい……ヘネラリーフェはそんな自分に内心で苦笑を浴びせずにはいられなかった。そして、今日この日初めてミッターマイヤーと知己たることを喜べたのである。
「それで、お礼と言ってはなんだが、ロイエンタールの誕生日も近いことだし」
 ここでミッターマイヤーは声を潜めた。どうやら内密な話しらしい。
「ロイエンタールを驚かしてやりたいと思って……」
 恐らくこれまでそんな経験はまったくなかったことだろう。ロイエンタールの生い立ちからすれば、彼は自らの誕生日を何の思惑もなく祝ってもらったことなど皆無だろうし、また自らで祝おうとも思えない心境だったに違いない。だが……
「でも、あいつの傍には君がいる」
 それだけで、過去の苦い想い出を幸福色に塗り替えていけるはずだ。
「それで、あいつに内緒でバースデーパーティーなんて企画したらどうだろうと思うのだが……」
 過去に作りそびれた暖かな想い出……また、それらは無用だと言わんばかりに人を避け、自らをガラスと氷の世界に閉じ込めてきたようなロイエンタールだが、今の彼ならそれらを素直に受け入れてくれるのではないのか? ミッターマイヤーはそう考えたのだ。だが、それにはヘネラリーフェの存在は絶対に無視できないものでもある。
「その……迷惑じゃなければ、なんだが」
 ロイエンタールとヘネラリーフェが既に誕生日の予定を立てているのならば、ミッターマイヤーには自分の計画をごり押しする気など毛頭ない。これは、あくまでも案なのであって……
「その計画、私も便乗させてもらってもよろしいですか?」
 内心での葛藤を続けるミッターマイヤーの耳に、柔らかなアルトの旋律が流れ込む。彼は一瞬驚愕の表情でヘネラリーフェを見やった。
「あ、いや……フロイライン、我々に気遣いは無用なのだが」
 自らが言い出したことながら、些か性急且つ勝手な申し出だということは重々承知しているのだ。しかも、ヘネラリーフェが自らで自らの立場を微妙だと認識せずにはいられないフェザーンでの生活で、ミッターマイヤーの申し出は見ようによっては帝国軍元帥が『敗戦国』である同盟将校を力で押さえつけていると言えなくもない。
「気遣いなんてしてませんわ。実はロイエンタールの誕生日プレゼントをどうしたら良いかと私も考え倦ねていて……ですから、便乗させていただければ助かっちゃうんです」
 クスリと悪戯っぽい笑みを洩らしながらヘネラリーフェがそう言うと、一瞬呆気にとられたような表情をしながらも、次の瞬間ミッターマイヤーは盛大に笑いだした。
「じゃ、決定ということで構わない?」
「ええ」
 こうして、双方の思惑(?)は一致を見、計画は実現されることになったのである。
「じゃあ、日取りはどうしよう?」
 ミッターマイヤーの言葉に、ヘネラリーフェは記憶層に叩き込んであるロイエンタールの予定を反芻し、誕生日前日の一〇月二五日が公休日であることを弾き出した。当日ではないものの、まあ理想的な日にちだろう。
「じゃ、二五日に決定っ!!」
 それに、それなら二六日は二人でゆっくり過ごせるしな……そんな、ミッターマイヤーの意味ありげな視線と言葉に、ヘネラリーフェは少し照れたように微笑んで見せた。もっとも、何の予定も入ってはいないというのが本当のところなのだが……
 その後もう少し話を煮詰め、二五日はエヴァンゼリンと実は運良く公休日なミッターマイヤーが先駆けてロイエンタール邸を訪れ、ヘネラリーフェと共にパーティーの準備を手がけることになった。
 問題は、ロイエンタールがこちらの思惑通りに早々に帰宅してくれるかどうかということである。これはエヴァンゼリンの一言でアッサリ解決したかに見えたが、実際本当にそんな手でロイエンタールが一目散に帰ってくるかどうかは、ヘネラリーフェにはかなり怪しく思える。と言うのも……
「あら、フロイラインが一言『早く帰ってきてね』と言えば、大丈夫なんじゃないかしら」
 ついでにそこに軽くキスでもサービスしておけば、間違いなし!! エヴァンゼリンは楽しそうにそう力説した。
「はぁ……そんなもんですかね」
 なんとも大人しやかなイメージを抱いていたエヴァンゼリンの別の一面を見せつけられたヘネラリーフェは、引きつり笑いをしながら渋々頷いたのだった。
 ともあれ、そんなこんなで打ち合わせを終えた三人は帰宅の途についたわけだが、ヘネラリーフェは屋敷に辿り着いたところで肝心のことを忘れていた自分に気が付き、脱力する羽目に陥った。
「肝心のプレゼント、買ってくるの忘れた……」
 ミッターマイヤー夫妻とバースデーパーティーの打ち合わせをしたことで、すっかり準備万端な気分になってしまっていたのだ。我ながら迂闊すぎる……お〜まいが〜〜
「明日、もう一度見に行くしかないわね」
 とは言うものの、明日行ったところで今日と展開はそれほど変わらないことは明白だ。なにせ、プレゼントが決められないのだから。
「やっぱり無難にタイピンとかカフスかしら」
 そうなると……プラチナかゴールドの台座に貴石か半貴石を取り付けたデザインを脳裏に描く。
「一〇月の誕生石って、確か……」
 オパールである。遊色効果で角度や光によって色が変わるという神秘的な一面を持つものの、どちらかというと地味なイメージを抱いてしまう宝石だ。
 だが、ここでふとヘネラリーフェの記憶の琴線に何かが引っかかった。
(一〇月、オパール、誕生日……)
「あぁぁぁぁぁっ!?」
 次の瞬間、ヘネラリーフェは大声で叫びながら部屋を飛び出し階下へと駆け降りたのだった。