−5−



 というわけで、一〇月二六日がやってきた。朝、いつものようにロイエンタールを送り出す。その時、以前エヴァンゼリンに入れ知恵されたことを思い出し、一応試してみた。
「早く帰ってきてね♪」
 勿論、伸び上がるようにして彼の頬に口付けることも忘れてはいない。ロイエンタールが怪訝そうな顔をするかなと思ったが、それどころか逆に端麗な口元に仄かな微笑を湛えたのを目にして、ヘネラリーフェはエヴァンゼリンの言葉に嘘はなかったんだとようやく確信できた思いだった。
 さすが、おままごと夫婦と言われてはいても伊達に夫婦をしているわけではない。いや、おままごとなのはこの場合ミッターマイヤーの方だけなのかもしれないが。
 ともあれ、ロイエンタールが柔らかな笑みを湛えながら『なるべく早く帰る』と言い残して出勤していくのを見送ってから程なくして、ミッターマイヤー夫妻がロイエンタールの私邸に姿を見せた。
「じゃ、元帥は飾り付けをお願いしますね」
 ヘネラリーフェはそう言うと、自分はエヴァンゼリンと厨房へと向かう。これからパーティー用のお料理制作に取りかかるのだ。とは言っても、そんなに肩肘張った豪勢なものではなく、敢えて家庭的なものにすることになっているので、普段から主婦業に勤しんでいるエヴァンゼリンは無論のこと、ハイネセンで義母の手伝いをしていたヘネラリーフェにとっても、それほど大変なものではない。
 ひとまず一番時間がかかりそうなものからとりかかることにした二人は、白いヒラヒラエプロンを身につけて、ボールと泡立て器を手に材料に向かった。言うまでもない、本日の食のメイン・バースデーケーキを作ろうというのである。
 作り方は削除(爆) 約二時間後、オーブンの中ではスポンジケーキがこんがりと焼き上がり、なんとも香ばしくて甘い香りがキッチン中を満たしていた。
 スポンジケーキを冷ましている間に、今度は料理の方に取りかかる。オードブルにスープにサラダにメイン料理、煮込んだりするような時間のかかるものから準備に入り、手際よく仕上げていく。
 そうこうするうちにスポンジケーキも冷めたようだ。時計を見やるとそろそろ夕方になろうという時間…… やはり一品豪華主義とはいかず品数を増やした所為でそれなりに時間がかかってしまったようだ。
「お料理、上手いのね」
 意外という表情でエヴァンゼリンがヘネラリーフェを見る。ハイネセン育ちというのは無論夫であるミッターマイヤーから聞いて知ってはいたが、それ以前の彼女の出自は帝国有数の大貴族の出身で、それこそ着替えでさえも自らの手を患わせることなくお付きの女官に任せきりというイメージを強く抱いてしまっていた為、今日こうして一緒に台所に立ってみるまでヘネラリーフェが主婦としても十分合格点を弾き出せるくらいに料理上手というか手際が良いとは思ってもみなかったらしい。
「貴族と言っても、一〇歳までのことですから」
 それに、父レオンは自分のことは自分でという、貴族にとっては驚愕モノながらも人間としては極普通な躾を娘に施していたので、多分ヘネラリーフェが一〇歳以降も帝国で貴族のお姫様として暮らしていたとしても、恐らく身の回りのことや簡単な料理(自分が飢え死にしない程度のもの)を作るくらいは、してのけたに違いない。
「あら、それでも大したものよ。ごく普通の家庭の娘さんでも、できない人は全然なのよ」
「大量に作るのは慣れているんです」
 エヴァンゼリンの賞賛に対して、ヘネラリーフェはクスクスと笑いながらこう洩らした。というのも、ハイネセンのビュコック邸は、すっかりヤンファミリーの溜まり場と化していたのだ。その前はアッテンボローやその友人、つまりダグラスの同僚達の溜まり場と化していた。つまり、招く方の苦労はいかばかりか!? な状態で、気が付けばヘネラリーフェも台所という戦場にかり出されていたのである。
 メニューが家庭料理であれば尚のことヘネラリーフェのお得意分野ということでもあるわけで。そんなこんなで、とりあえず現役主婦と主婦並の料理の腕を持つ女二人はいよいよケーキのデコレーションへと移ったのであった。
 ちなみに、料理はそれなりに得意な人間でも片付けまでそうとは限らないということを、ここで付け加えておくことにしよう。え? それは誰かって? ご想像にお任せします。

 さて、時計は夕方六時。早く帰ってきてね攻撃が成功していれば、そろそろロイエンタールが帰宅する頃だろう。
「クリーム泡立った?」
「ええ」
 トッピングする果物のカッティングも既に終わっている。二人は料理作りよりも尚嬉々とした表情で、ケーキのデコレーションを始めた。幾つになっても、また誰の為のものであっても、誕生日パーティーというのは浮かれてしまうものなのだ。
 だが、ロイエンタールはそれを知らない。そんな機会も想いも、過去一度たりとも与えられなかったのだ。
「確認したら、もう元帥府は出たらしい。そろそろ帰ってくるぞ」
 デコレーションが丁度終わった所で、ミッターマイヤーが厨房に顔を覗かせた。
「おお〜〜 ナイスタイミング〜〜」
 思わずこう言いながら、ヘネラリーフェとエヴァンゼリンは顔を見合わせて笑い合う。これから、急いでこれらの料理やケーキや食器を会場にした居間に並べなくてはならない。三人プラス屋敷中のメイドが駆けずり回り、ひとまずロイエンタールの帰宅前にセッティングを終えた。
 と、ホッとしたその瞬間、外から車のエンジン音が響いてくる。ロイエンタールが帰宅したのだろう。どうやら、間一髪間に合ったようである。
 ヘネラリーフェは最後の最後までロイエンタールには内緒でという趣旨を守るために、ミッターマイヤー夫妻を居間に待たせたまま、でもあまりに慌てた為エプロンを取るのをスッカリ忘れたまま玄関ホールへと向かった。
「おかえりなさい♪」
 声に振り返った時のロイエンタールの顔は見物だった。なにせ、割とロイエンタール好みなシックでありながらも可愛らしいデザインのドレスの上に、まるで新婚家庭の新妻かと見まごうような白いヒラヒラエプロンを付けたヘネラリーフェが、ニッコリ微笑みながら出迎えてくれたのある。大抵の場合、男なら誰もが内心ドギマギしてしまうに違いない。そして、この場合ロイエンタールも例外ではなくて……
「ど、どうしたんだ?」
 思わずマジマジとヘネラリーフェを見つめながら問うロイエンタールのその言葉に、ヘネラリーフェはようやく自分がエプロンを付けたままでいることに気付いた。あちゃ〜〜(^^;;)である。おまけに……
「付いてるぞ」
 意味不明な言葉を綴ったと思ったら突如ロイエンタールの端正な顔が近付いてくる。狼狽える間もなく頬に口付けられ、あろうことかそのまま舌でペロリと嘗められてしまった。
「???」
 訳が分からないまま唖然とするヘネラリーフェにロイエンタールはクスクスと忍び笑いをもらすと、今度は彼女の華奢な躰をグイっと抱き寄せながら反対の手を顎に掛けて上向かせる。
「お前もどうだ?」
 言い終わるや否や、可憐な薄紅色の口唇に己のそれを重ねると、性急にヘネラリーフェの閉じられた口唇をこじ開け舌を差し入れ、そして彼女の甘やかなベルベットのようなそれを捕らえ絡め取り、思うがままに味わい……
「生クリームの味だ」
「ようやく気付いたのか?」
 口唇が離れた後の呆然としたようなヘネラリーフェの言葉に、半ば呆れたような口調でそう返しつつ、だがクスクスと笑いながらロイエンタールがヘネラリーフェの髪を掻き乱す。
「もう、教えてくれればいいのに」
 思わず薔薇色に染めた頬を掌で押さえながら、ヘネラリーフェがロイエンタールを睨み付ける。だがすぐに気を取り直すように笑顔を見せながらロイエンタールの腕を掴むと、有無を言わさず屋敷の奥へと引っ張って行ったのであった。

「ハッピーバースデー、ロイエンタール!!」
 ヘネラリーフェに促されるままに居間の扉を開けたロイエンタールは、突如響いたクラッカーの炸裂音とミッターマイヤーの声に、暫し戸口に呆然と佇んだ。
「なにボンヤリしてるのよ、ほら、入って」
 ヘネラリーフェに背中を押されて入った居間の中はリボンや花で綺麗に飾り付けられ、テーブルの上には所狭しと料理やケーキが並んでいる。
「なんの真似だ?」
「誕生日パーティーに決まっているでしょ」
 ヘネラリーフェが呆れたような口調で言う。同時に、信じたくない危惧が彼女の中に沸き上がった。
「あのさ……まさかと思うけど、自分の誕生日忘れてたとか?」
「……………」
 わざわざ声に出して答えるまでもなく、無言のそれが彼の答えであった。だが、これも無理らしからぬことなのだ。自らの誕生を祝福されたこともなく、また自分の存在を疎ましいものとしか見られなかったロイエンタールにしてみれば、誕生日という日こそを打ち消してしまいたい心境だったに違いないのである。
 そう考えると、居たたまれない気持ちになってくる。ヘネラリーフェは背後から彼に抱き付きながら囁いた。
「お誕生日おめでとう、ロイエンタール」
 貴方が生まれてきてくれたことに、こころから感謝せずにはいられない……ヘネラリーフェの抱擁にはそんな想いが込められていた。
「やれやれ、見せつけてくれるな」
 ミッターマイヤーがヤレヤレと苦笑しつつも、だがその目は温かく二人を見守っている。無論、その横でエヴァンゼリンも楽しげにニッコリと微笑んでいた。