−1−



 突然ですが…… ヘネラリーフェは悩んでいた。朝も昼も夜も食事中も休息中も、とにかくずっと悩んでいた。

 せめてロイエンタールの前でだけは、そんなことのないようにと自分自身かなり気を使っていたというのに、だが人間やはり隙というのは出るものらしく、ヘネラリーフェの可憐な口元からは盛大な溜息が吐かれていた。
「はぁぁぁぁぁぁぁぁ」
「どうした、溜息なんか吐いて」
 頬杖をつきつき、自分をボンヤリ眺めてくるヘネラリーフェに対して、当然のごとくロイエンタールが心配そうな表情でそう問い掛けてくる。
「へ? あ、ごめん、なんでもない」
 内心しまったと思いつつ誤魔化すように微笑みながらそう答えたが、そもそも誰の所為でこんなに悩む羽目に陥ったと思っているのよ!! と愚痴らずにはいられない心境なヘネラリーフェの目つきは、どちらかと言えばジト目であった。
「な、なんだ? 俺、何かしたか?」
 ロイエンタールの狼狽えた表情というのは、ある意味見物だろう。もっとも、こんな表情を見せるのは相手がヘネラリーフェだからこそのことなのだろうし、また、彼女でなければロイエンタールの表情のささやかな変化などわかりよう筈もない。
「そうじゃないんだけどぉ……」
 そうよ、そうよ……全部あんたの所為よ!! こう言いたいのをグッと我慢しながら、ヘネラリーフェは再び今度はささやかな溜息をこっそり吐いた。

 その日の就寝前、私室のベッドサイドにある豪華な布張りのアンティークなソファに座り読書に耽るロイエンタールを、豪奢な天蓋付きの広いベッドの上で寝そべって眺めながらヘネラリーフェは考えていた。
(物欲なさそうなのよね、ロイエンタールって……)
 生い立ちの所為か、彼はどちらかと言うと精神面での物欲の方が高いように思える。また、そうではなかったとしても、彼の生活水準ならば欲しいと思ったもので凡そ手に入らないものはないだろう。
 おまけに旧王朝時代から貴族以上に貴族らしい豪奢な生活をしていただけのことはあり、彼の趣味はいたって高級志向である。しかも、それらが嫌味の欠片も感じさせないほど彼にしっくりと似合っているのだ。
(今更私があげられるものなんて、思いつかないわ)
 そうなのである。ヘネラリーフェがずっと悩み続けているその理由とは!! ロイエンタールのバースデープレゼントを何にするか……なのだ。
 約二ヶ月前、ミッターマイヤーへのプレゼントに悩むロイエンタールの気持ちが嫌というほど理解できる。あの時は二人で試行錯誤しながら品を選んだが、まさかヘネラリーフェの唯一の相談相手である本人にこれをぶつけるわけにもいかず、結局ヘネラリーフェは一人でずっと悩んでいるという状態なのだ。
「何か心配事でもあるのか?」
 不意に声が掛けられ意識を浮上させたヘネラリーフェが視線を巡らせると、ベッドの端に腰掛けたロイエンタールが柔らかな面持ちで彼女を見下ろしていた。
「ううん、そういう訳じゃないんだけど」
 二ヶ月前、プレゼント選びは楽しいと言った筈の自分が、この体たらくである。ヘネラリーフェは少々気恥ずかしさを感じずにはいられなかった。
 いや、今だってプレゼントを選ぶ作業は楽しいと思う。それがロイエンタールへのものであれば尚更。が、やはりそろそろその悩みに嬉しい悲鳴をあげられなくなっている時期であるのも事実だった。なにせ、ずっと悩み続けているのだから。
「それにしては、ここのところずっと悩んだ表情をしているな」
 ロイエンタールの優美でしなやかな指がヘネラリーフェの琥珀色の髪に絡み付き、掻き乱し、頬に触れ、そして口唇をなぞる。
「俺には言えぬことか?」
 どこか寂しげな光を湛えて見下ろしてくる金銀妖瞳に居たたまれなさを感じ、ヘネラリーフェはロイエンタールの首に自らの腕を回して抱き寄せた。吐息が顔にかかるほど互いの存在が至近になる。極々自然に、二人の口唇が重なり合った。
 薄紅色の柔らかな口唇をロイエンタールが己の舌先でなぞると、ヘネラリーフェがそこを緩ませる。微かに開いた口唇から己の舌を滑り込ませ、彼女の甘やかな舌を捕らえ強く絡め取った。
「ん……」
 互いの存在を確認し合うような深く激しく甘いキス。ヘネラリーフェの口唇から甘い吐息が漏れた。
「話す気になったか?」
 ベッドサイドに腰掛けたロイエンタールの膝の上に抱き上げられた状態で、キスの余韻で目元を朱に染めながら潤んだ眼差しで見つめてくるヘネラリーフェに彼が囁く。
(私って、大莫迦者かも……)
 そう自らを罵倒しながらも、やはりロイエンタールの言葉には逆らうことができず、ヘネラリーフェは渋々口を開いた。
「今、一番欲しいものって何?」
 ロイエンタールが少々戸惑うような眼差しでヘネラリーフェを見る。
「お前がそれを聞くのか?」
 言葉には苦笑と共に悪戯っぽいニュアンスが漂い、ヘネラリーフェは自分が如何に莫迦なことを口にしたのかを、まざまざと思い知らされた。
「俺が欲しいのは……」
「ス、ストップ〜〜〜〜!!! 言わなくてもわかっ……ちょっ!?」
 ヘネラリーフェが藻掻くことなどお構いなしに、実力行使とばかりに彼女の華奢な手首はロイエンタールによって拘束され、ベッドの上に押さえつけられていた。
「今、俺が一番欲しいのはお前だ」
(もう、どうしてそう気障ったらしいことを、真顔で言えるわけ!?)
 なにやらすっかりロイエンタールのペースに乗せられてしまったような気がし、ヘネラリーフェは内心でそう愚痴りながら溜息を吐いた。とは言うものの、ロイエンタールの腕を振り解くなど如何に軍人なヘネラリーフェでもとても無理なことで。
(明日考えよっと)
 ヘネラリーフェは諦めとも投げ遣りとも現金とも取れるような結論を弾き出して青緑色の瞳を閉じ、ロイエンタールはそれを了承と受け取り躊躇うことなくヘネラリーフェの着衣に手を掛け、自らのそれをも脱ぎ捨て……
 二人は夜の闇の安寧の中で、悦楽と愛欲の深淵にその身を投じたのだった。