優しい雨【2】



『リーフェ……そろそろ起きろ。海が綺麗だぞ』
 遠くからボンヤリとダグラスの声が聞こえる。
「もう少し……ダグ……」
 夢うつつで呟いた自分の声にビクリと反応してヘネラリーフェは目を開けた。一瞬バツの悪い表情が浮かび上がる。だが、彼女の目の前にいる人物はさほど気にとめた様子もなく、ヘネラリーフェの琥珀色の髪をクシャリと掻き乱した。
「体の調子が悪いんじゃないのか?」
 少々顔色が悪く見えるのは、何も部屋の中が薄暗いからばかりではないだろう。
 ロイエンタールはノロノロと躰を起こそうとするヘネラリーフェを抱き起こしてやると端的に聞いた。
 ロイエンタールが心配するのには無論訳がある。過去の戦闘で負った古傷もさることながら、ごく最近ハイネセンでロイエンタールを庇った為に撃たれて傷を負ってからまだ一ヶ月半経つか経たないかなのである。つまり、ヘネラリーフェはあまり無理がきかない躰なのだ。
「大丈夫」
 全然大丈夫そうに見えないのだが、ヘネラリーフェはそう言い切った。
「雨……」
 何気なく彷徨わせた視線が窓外の霧雨を捉えた。 
(だからか……)
 濤声と雨……どうやらこの二つの要素が夢の中にダグラスの姿を招いたようだ。
 それにしたって、ダグラスの夢を見るのは随分と久しぶりである。夢の所為ばかりではないのだが、どうも寝覚めが悪い。
 ヘネラリーフェは気怠げに、再びベッドに倒れ込んだ。
 雨は嫌いだ……かつて、いや今も愛するあの人を思い出させるから……
「やはり体調が悪いんじゃないのか?」
 枕に顔を埋めるようにしているヘネラリーフェの琥珀色の髪に、優美な指を絡めながら訊くロイエンタールを青緑色の目だけで見上げながら彼女はゆるゆると首を振った。
 体調が悪いわけではない。ただ気分が優れないだけなのだ。怠くて動くのが億劫で何も考えたくない。ただそれだけ……
「心配いらない……雨の日はいつもこうなの」
 ヘネラリーフェは呟くようにそう言って、眼を閉じようとした。
 頭上からロイエンタールの吐息が降ってくる。どことなく自嘲の響きを感じ取り、ヘネラリーフェは訝しげにロイエンタールを見やった。
「?」
 ロイエンタールの端麗な口元に自嘲の笑みが浮かんでいる。ヘネラリーフェはその笑みの意味を計りかねた。少なくともここは自嘲にしろ嘲笑にしろ、それとは別の意味合いのものにしろ、とにかく笑みを浮かべるような場面ではない。
「私、何か変なこと言った?」
 その笑みが、てっきり自分に向けられたものだと思ったヘネラリーフェは幾分首を傾げてそう問い掛けた。
「いや……」
 ロイエンタールの口元に浮かんでいた自嘲の笑みが、程なく苦笑へとすり替わる。
「お前を愛していると言いながら、俺はお前のことを何も知らないんだなと思ってな」
 一緒に暮らし初めてほぼ一年。もっとも、その大部分はヘネラリーフェを捕虜として扱っていたから、打ち解けた暮らしを営みだしたのは、ここ二、三ヶ月のことである。
 それだって、以前ほど頑なではないというだけで、完全にロイエンタールに心を許してもいない。自分の意志でロイエンタールについてきたとは言え、どこかにまだロイエンタールへの憎しみを引きずっているのだ。
 それにしたって、日単位でなく月単位を共に暮らしているのに、今の今までヘネラリーフェが雨を苦手としていることなど知りもしなかった。さすがのロイエンタールも自分の迂闊さに気付いたというわけである。
「捕虜だった頃もずっとそうだったのか?」
 あの孤独な日々、雨が降る度ひとり耐えていたのだろうか……そう考えると、屈辱的な日々を強いた自分自身が心底恨めしい。どれほど心細かったことだろう……
「うん……」
 今更ロイエンタールに気を使う気もなく、また使ったからといってロイエンタールの心が救われるとも思えず、ヘネラリーフェは事実のみを端的に言葉として紡いだ。
 あの頃は恐らく今以上に雨が辛かったと思う。なにせ命に関わる負傷をした後だっただけに、気分以前に体調が悲鳴をあげそうになっていた。そんなところに雨でも降ろうものなら、それこそ死人同然にベッドの住人と化す以外術がなかったのである。
 更にダグラスのことを完全には吹っ切れていなかったこともあり、雨は益々ヘネラリーフェの気を滅入らせ体力と気力を奪った。
「済まん……」
 ポツリとロイエンタールが呟く。だが、返答は口調も言葉も些か突っ慳貪なものであった。
「貴方が謝る必要などないでしょ。貴方は帝国軍の上級大将で、私は同盟軍の少将であり捕虜なんだから」
 立場が逆だったとしても、状況にそれほど変化があったとは思えない。表向きはどうあれ、実際には捕虜に人権などないに等しいのだ。それに見方を変えれば、ロイエンタールの捕られたことは幸運ととれなくもない。
 確かに散々慰み者にされはしたが、むしろ憲兵隊に突き出され薬漬けにされてボロボロにならなかっただけでもまだマシだろう。と、これは多分第三者の意見。
 当人にしてみれば、憲兵隊にでも突き出してくれた方が、逆に潔く自害してアッサリ果てられたと思っているに違いない。さすがに将官である自分が置かれた状況を軽視はできないのだ。意思がどれほど強かろうが、薬の力にどこまで抗えるか自信がないだけに、十中八九ヘネラリーフェは自らでその命を絶っていたことだろう。
「貴方達にとって捕虜なんて、所詮虫けら同然でしょ?」
 嘲笑ともとれる笑みを浮かべてヘネラリーフェはそう言い放った。皮肉にも聞こえる言葉がロイエンタールに突き刺さる。だが、彼は何も言い返せなかった。言えるはずなどない。ヘネラリーフェの言葉通りの非情な仕打ちを、明らかにロイエンタールはヘネラリーフェに対して行っていたのだから。
「温情なんてかけずに、殺してくれれば良かったのに……」
 伏し目がちにそう言うと、ヘネラリーフェは今度こそ目を閉じた。構ってくれるな……まるでそう言っているように、華奢な肢体が全身でロイエンタールを拒絶している。
 殺してくれさえすれば、今更ロイエンタールに対して心が揺れることもなく、ただダグラスを思って深淵の眠りにつけたのに……
 今はただ苦しかった。ロイエンタールの優しさが、そして自分を見つめる真摯な金銀妖瞳が。苦しくて苦しくて……雁字搦めにされた心が悲鳴をあげている。認めてしまえば楽なのに。ロイエンタールが好きだと……ただそれだけのことなのに、心が頑なに拒絶する。
 それでもヘネラリーフェはここにいてくれる。自らの意思でロイエンタールの傍に……だからこそ、どれほど罵られようと、そして皮肉を突き刺されようと、ロイエンタールには反論する余地もなく、またする気もなかった。
 ただヘネラリーフェを守りたい、哀しい顔をさせたくない。今のロイエンタールの心の中は、ただその想いだけが満ちていた。
「雨が上がったら海を見に行こうな」
 ロイエンタールは優しい声色でただそれだけ言うと、眠りに堕ちようとするヘネラリーフェに毛布をかけてやり、白さが際だつ頬にそっと口付けて部屋を出る。あとには潮騒の音色だけが室内を漂っていた。

BACK/MENU/NEXT


いったい私は何が書きたいんだぁ〜〜〜〜〜!? 的な展開になっている「優しい雨」第二段でございます。でも、タマには弱々しくて保護欲をそそるリーフェちゃんも良いでしょ(核爆)
というわけで、わたしゃてっきり二話で終わると思っていたのに、まだ続きそうですね(^^;;)
ますます展開がワケワカランチンですが、もう暫くお付き合い下さいませ。
感想などいただけると、嬉しいです(*^^*)って、感想なんて浮かばないに等しいストーリーだよなぁ〜〜(溜息)

2001/6/22 かくてる♪てぃすと 蒼乃拝