☆ 同人サイト管理人さんに100の質問 
Q01
まずはお名前(HN)を教えてください。 桂海 蒼麻乃(かつらみ あおの)
Q02
サイト名とその由来を教えてください。 「かくてる♪ていすと」
カクテルのように、多彩な味や色を楽しめ
るようなお話を作っていきたいなぁと思い、
この名前にしました。
Q03
サイトを立ち上げてからどのくらい経ちますか。 1年10ヶ月(2002年11月末現在)
Q04
サイトを立ち上げたきっかけってなんですか。 友人に触発されて
Q05
HP作成にはなにを使ってますか?(ソフト、タグ打ちなど) adobeのGo Live(ソフト)
Q06
自分が同人サイトのをやっていることは身内(家族・友人)は知っていますか。 バレバレ(笑)
子供のお友達のママまで知っているって
一体・・・(^^;
Q07
自分のサイトでこだわっていることがありますか。些細なことでも自慢でもどうぞ。 来訪者に優しいサイトにしたいとは、常々
思っています。
実践できているか否かは別として(^^;
Q08
メインコンテンツはなんですか。(小説、イラスト、漫画など) 小説
Q09
取り扱いジャンルはなんですか。 銀河英雄伝説
ロイエンタール×オリキャラ
ノーマルカップル)
Q10
取り扱いジャンルの中で一番好きなキャラクターを教えてください。 そりゃあもう、断然ロイエンタール♪
Q11
そのキャラクターと1日だけ一緒に過ごせるとしたらなにをしますか。 睨めっこ(笑)
Q12
一番多い作風はなんですか。(シリアス、ほのぼの、ギャグ、18禁、など) シリアスあり、ほのぼのあり、エロあり(汗)
(要するに節操なし=爆)
Q13
一番評判がいいのはどんな作風ですか。 なんだろ・・・やっぱり安心して読めるほ
のぼの系かしら。
あ、18禁も一部の方には好評です(大笑)
Q14
実は書くのが苦手、とう作風は。 どうやら私にはギャグセンスがないらしい
Q15
読むのが好きな作風は。 進行中は痛くても、最後にはハッピーエン
ドになるお話!!
Q16
実は読むのが苦手な作風は。 精神的に痛いお話(T.T)
(萌えキャラが死んじゃう設定のお話は、
避けたいです)
Q17
どのジャンルでもありがちなパターンと言って思い浮かぶネタはどんなものですか。(記憶喪失、前世、吸血鬼など) 記憶喪失ネタ♪
(実は、密かにネタ帳にストックしてあっ
たりして)
Q18
ありがちなんだけど、実は書いてみたいネタってありますか。 ヒロインが瀕死の重傷を負っちゃうネタ♪
        ↑鬼↓
(一度やっているのですが、今度は重傷度
をアップさせて、再度挑戦してみたいなぁ
と密かに野望を抱いております)
Q19
攻キャラと受キャラどっちを好きになることが多いですか。 見た目は攻めなんだけど、精神的には受け
キャラ(笑)
Q20
取り扱ってる中にレアカップリングってありますか。 そもそも既存キャラ×オリキャラなので、
レアと言えばレアでしょう(^^;
Q21
取り扱いジャンルで、実はこんなレアカップリングが(書いてないけど)好きだ、というのがあったら教えてください。 ロイ×キルとか、ファー×ロイとか、結構
好きですねぇ♪
読み専だけど・・・
Q22
過去から現在までのハマったジャンル・カップリングから見て、自分の好きな年齢層ってどんな感じだと思いますか。 20代後半から30代前半って所でしょう
か。あ、でも初代宇宙戦艦ヤマトのキャラ
は10代だ(爆)
Q23
自分では取り扱ってないけど、他のサイトの作品を読んでいるジャンルがあったら教えてください。 やおい全般(笑)
Q24
自分でも実はやってみたいというジャンルはありますか。あればそのカップリングも教えてください。 う〜〜ん・・・今の所、自分のやっている
ことで満足ですね
Q25
他に好きなジャンルができたら乗り換える(または別サイトを立ち上げる)方ですか、それともコンテンツを拡大していく方ですか。 その時になってみないとわからないですね。
ただこれまでの傾向から言って、新たに填
るジャンルを見付ける方が大変だと思いま
す。←短気なのに気が長い蒼乃
Q26
ブックマーク、お気に入りはいくつくらいつけてますか。そのうち同人サイトはいくつですか。 たっくさんあります♪
Q27
日参、またはそれに近いサイトっていくつくらいありますか。 それも、たっくさん♪
Q28
お気に入りのサイトでは日記や原作の感想などにも目を通すほうですか。 日記には目を通させていただいています
Q29
お気に入りのサイトに書き込みやメールはよくするほうですか。 よく不義理を果たしてしまいますが(^^;、
でも基本的にお付き合いは末永く続けたい
派です。
Q30
大好きなサイトさんを教えてください。 沢山ありすぎて選べない〜〜
Q31
難しいとは思いますがどんなところが好きなのかもちょこっと教えてください。 お話の雰囲気作りかな。
心理面にも迫る作風は好きです。
でも、精神的に痛いのは(身体的に痛いの
は全然オッケーなのですが=核)御勘弁(T.T)
Q32
あなたがもっとも長く通っているサイトと期間を教えてください。 私が填った頃に通っていたサイトさんは、
(サークルさん)殆どやめてしまわれたの
ですよ。とりあえず、今残っていらっしゃ
る所で最長は、5年くらいかな。
Q33
他サイトの作品を読んで感動して泣いてしまったことはありますか。 あります
Q34
作品は好きなんだけどそのサイトから足が遠のいてしまう、という苦手なものはありますか。(TOP画像が重い、ポップアップ広告など) ネットスケープで見られないサイトさん
Q35
サイトに最初の注意書きは置いてありますか。 同人サイトであることと、オリジナルキャ
ラクター使用であることは明記してありま
す。
Q36
マナーサイトへのリンクは貼っていますか。どこですか? チャットルームに貼ってあります
Q37
他サイトの注意書きで「え?」と思ってしまったものってありますか。 それだけ非常識な人が多いのだろうという
意味での「え?」ならあります。
Q38
小説や日記ページへの直接のお気に入りやブックマークはやはり嫌ですか。 禁止はしませんが、それだと更新した箇所
がわからなくなるんじゃないかな? と、
思うのですが。
それに、引っ越しなどした際に、ページが
行方不明になるということも考えられるの
で、あまりお勧めできません。
Q39
あきらかにヤバイページ(完全18禁、裏サイト)に検索などから入り込んでしまったことありますか。どう思いました? 大あり(笑)
「おお!! こんな所があるのか」と、目
から鱗(^^;
Q40
あなたのサイトに裏ページはありますか。 超見付けやすい裏ページがあります
Q41
個人で楽しむためだけの作品のDLはどう思いますか。 宜しいと思います。
画面上で読むのは結構目が疲れますので、
私も気に入った作品はアナログ(つまり、
印刷して本のような活字として)で読み
ます。
Q42
自分の書いた作品と同じようなネタを他サイトで見かけて「かぶってしまった!」ってこと、ありますか。 同人ってそういうものだと思います(笑)
ただ、「パクリ」って思われたら嫌だなぁ。
Q43
自分のサイトの中で一番思い入れのある(もしくは気に入っている)作品を教えてください。 銀河狂想曲
Q44
一度にいくつくらい作品を同時に書きますか。 器用な人間ではないので、1度に1作品し
か書けません。ただ、本を出す時は1冊に
2編載せたりすることもあります。でも、
書くのは1作品ずつ順番に・・・です。
Q45
書きかけのままにしてある作品はどれくらいありますか。 山ほど(爆)
Q46
途中までアップして放ってある(もしくは途中で下げてしまった)連載ってありますか。 あります(汗)
Q47
ひとつの作品を完成させるまでの期間は大体どのくらいかかりますか。 最短一日、最長数ヶ月(爆)
銀河狂想曲は、完結させるまでに2年かか
りました(^^;
Q48
きちんとプロットを立ててから書き始めますか。 基本的にプロットがないと書けません(T.T)
Q49
話が浮かぶときは全体的な流れが浮かびますか。それともワンシーンが浮かんで前後を考えていきますか。 その時々で違いますね。
短編はワンシーンが浮かんで、そこから前
後に肉付けしていきますが、長編はプロッ
トから組み立てていきます。
Q50
歌の歌詞などを使って作品を書いたことはありますか。あればその曲名なんかも教えてください。 歌詞そのものを使用したことはありません
が(なかったと思います)、歌詞に触発さ
れることはしょっちゅうです。
Q51
作品を書いてる間はBGMはかかってますか。かけてる方はよく聞く曲を教えてください。 筆が乗るまでは、無音では全然書けない質
です。乗ってくると、今度は無音じゃない
と気が散って書けないという、我が儘者。
Q52
作品のタイトルはどういうふうにして決めますか。
思いつきの時もあるし、お話の内容に合わ
せて、辞書に首っ引きで言葉を選ぶことも
あります。良いなと思った言葉や文字は、
その都度ネタ帳にストックするようにもし
ています。
Q53
作品形態はどんなものが多いですか。(短編、長編、連作、連載など) 最近は短編が主体ですが、長編もオッケー
です。というか、書いているうちに長くなっ
てきてしまうのです(^^;
Q54
一番最初にアップした作品のタイトルはなんですか。覚えている範囲で内容も紹介してください。 銀河狂想曲
Q55
この作品のことは忘れてね、という過去の恥ずかしい作品てありますか。 全部(爆)
Q56
授業中、電車での移動中など、ふとした時間の合間にネタを考えて書いた(書き留めた)ことはありますか。 毎日、頭の中でキャラが動き回っています
Q57
ちょっと休憩。あなたはコーヒー派?それとも紅茶派?
紅茶♪
Q58
煙草は吸いますか。吸う方は一日の喫煙量はどのくらいですか。 嫌煙家です。
でも、格好良い人(萌えキャラとか)の銜
え煙草姿は好き♪
Q59
パソコンに向うときに「これだけは外せない」というものがありましたら教えてください。 BGM&ミルクティー
Q60
あなたのパソコンはWin?それともMac?
Mac(ビルゲイツが嫌いなんです)
Q61
普段の環境と違うもので自分のサイトをチェックをしたらデザインが崩れてた、ということはありますか。 ネスケ&IEの双方でチェックしています
ので、それは過去一度たりともありません。
サイトを立ち上げる上で、誰にでも見られ
る環境を整えるのは管理人として当たり前
のことだと思っていますので。
Q62
ネタが浮かばなくて作品が書けなくなったこと(スランプ)はありますか。 しょっちゅうです(^^;
特に今年は酷かったです(T.T)
Q63
スランプになったらどうしますか。 どん底まで落ち込んで悩んだ後、放ってお
く。悩んでも、書けない時はどうしたって
書けないので・・・
Q64
サイトを閉鎖しようと考えたことはありますか。あればその理由も教えてください。 いつも考えています(爆)
だって駄文すぎて恥の上塗りなんだもん。
Q65
あなたが今のサイトを閉鎖するときはどんなときだと思いますか。
他人に不当に中傷誹謗された時と、飽きた
時かな(爆)批判と批評って違うものだと
思いませんか?
Q66
最近このコンテンツの更新をしていないなぁ、というものはありますか。 ギクっ(^^;;; 全部かも・・・
Q67
あなたのサイトにはメールでの連絡手段を用いてますか(なければ以下の質問は飛ばしてください) 用いています
Q68
プライベート用とサイト用とで別々のメールアドレスを使っていますか。
わけていないです
Q69
メールを貰ってから返信するまで平均どのくらい時間がかかりますか。
時と場合によりけりですが(体調が悪い時、
新刊の修羅場時、子供が病気の時などは遅
れます)なるべく早く(最短数時間後、最
長でも三日くらい)返信するように心掛け
ています。
Q70
メールとBBSの書き込みどちらが多いですか。 同じくらいかな。
BBSには書き込みにくいと仰る方もいらっ
しゃるようです。
Q71
今までで貰って一番困ったメールってどういうものでしたか。 「蒼乃さんのお書きになるエロシーンは、
体験か妄想か願望か、どれですか?」と、
聞いてきた自称40歳過ぎの男性からの
メールには、一瞬固まりました(^^;;
「足して3で割れ」と、返信させていた
だきました(笑)
Q72
今までで貰って一番嬉しかったメールはどういうものでしたか。 感想メールには、いつも沢山の元気を貰っ
ています♪ 誉められると、子供のよう
に舞い上がる蒼乃(*^^*)
Q73
作品に対して辛口な批評メール(誹謗中傷でなく)を貰ったことはありますか。貰った方はどうしました? あります。
どん底まで落ち込んで、超弩級スランプに
陥りました(хх。)
実は現在進行形だったりします。
(2002年11月現在)
Q74
ウィルスに感染してしまったことってありますか。
Macでネスケなので、ありません
Q75
募集もしていないのに知らない人からいきなり作品が送られてきたことがありますか。 今の所、ありません。
あ、作品を読んでイラストを送ってきて下
さった方はいます。
作者冥利に尽きる、嬉しい出来事だと思い
ます♪
Q76
募集もしていないのに知らない人から作品が送られてきました。どうしますか。
有り難く頂戴して、感想を送らせていただ
きます
Q77
メールでやってしまった失敗というのがありましたら教えてください。 近況を書いているうちに肝心の用件を書き
忘れてしまい、後からもう一通送ることに
なったことがあります(^^;
Q78
あなたのサイトにBBSはありますか(なければ以下の質問は飛ばしてください) あります
Q79
アイコンは使ってますか。使っていたらイチオシのアイコンを教えてください。 使っています♪
(黒崎奨さん作の銀英キャライラストアイ
コンを使用中)
Q80
書き込みに対するレスは早い方ですか。 早いと思います
(できるだけその日のうちに付けるように
心掛けています)
Q81
書き込みを削除したことってありますか。さしさわりのない程度で内容を教えてください。 今の所、ありません
Q82
ちょっと「あれ?」と感じたのに、思いとは裏腹ににこやかなレスをしたことはありますか。 あります(笑)
Q83
実は苦手なものってありますか。((笑)とか、顔文字とか、タメ口とか) 最低限のマナーさえ備えていれば時にあれ
これ言う気はないのですが、全くの初対面
の方にいきなりタメ口をきかれると、さす
がに引くかもしれません(^^;
Q84
BBSについて思っていることがなにかあったら教えてください。 手軽にコミュニケーションを取れる場だと
は思いますが、衆
人監視の場でもあるので、
書き込む内容には気を使います。
特に他人様へのレスには、相手を怒らせた
り傷付けたりすることのないよう気を付け
ているつもりです。無論、見学者を不快に
させない内容であることも大前提です。
Q85
あなたのサイトにリンクページはありますか。(なければ以下の質問は飛ばしてください) あります
Q86
あなたのサイトのリンク条件はどのようになっていますか(フリー、事前連絡など) 基本的にフリーですが、事前でも事後でも
一言ご報告いただければ嬉しいです
Q87
あなたのサイトから他サイトにいくつくらいリンクを貼ってますか。 えっと・・・たくさん♪
Q88
お気に入りサイトが「リンクフリー」で一方的に紹介しているサイトはありますか。 今の所、ありません
Q89
自分のサイトで扱っていないジャンルのサイトにもリンクは貼っていますか。 貼っています
(趣味の友達だったりするので)
Q90
相手からの相互リンクのお願いを断わったことってありますか。
ありません
Q91
リンクを貼りたいんだけど貼ってないサイトってありますか。あれば理由も教えてください。 あります。
最近(2002年11月現在)低調で、初
対面の方にメールを出したりする気力がな
くて・・・
Q92
あなたのサイトの1日の平均アクセス数はどのくらいですか。 その日によって違いますが、平均60くら
いかな
Q93
サイトの引越しをしたことがありますか。あればその理由も教えてください。
ありません
Q94
引っ越すときはリンク先のサイトに報告をしますよね。 常識です。
リアルでお引っ越しする時も、近所の人へ
の挨拶や友人知人への報告は当たり前のこ
とですよね?
Q95
あなたのサイトの最近の更新頻度はどのような感じですか。 ご免なさい、停滞しています(^^;
Q96
今の時点で次回更新作品はどんなものになりそうですか。可能な範囲で内容も少し紹介してください。 季節ものかな(もうすぐ、12月だし)
Q97
サイトで今後、新しくやってみたいと思っていることはありますか。 う〜〜ん、今は思いつかないですね。
あ、でもオリキャラさんを使用しているサ
イトさんと、合同でお話を作る(双方のオ
リキャラを絡ませて)なんてことを一度やっ
てみたいです♪
Q98
そろそろ終りなんですが、「これを聞いてほしかった」ってことはありますか。 誰がなんと言っても、ロイは宇宙一良い男だ!! でも、自分のオリキャラにも萌え
萌え♪←親莫迦
Q99
あなたにとって魅力のあるサイトってどういうものだと思いますか。 ☆作品がツボに填った♪
☆管理人さんの人柄に好感が持てる(#^.^#)
☆見やすい
☆軽い
Q100
お疲れ様でした。感想をお聞かせください。 結構難しいものですね、こういう質問に答
えるのって(笑)


returns to the page of a 「orichara setting data 」

上記の質問は<<こちら>>り、お借りしました。