Piano



 目覚めると、横にいる筈のロイエンタールの姿は既になかった。
「今日は、確かお休みの筈よね」
 寝ぼけ眼で呟きながら寝室の隣の居間への重厚な扉を開けると、そこには新聞を広げるロイエンタールの姿があった。
「ロイエンタール、おはよう♪」
 ソファに座る彼の背後からヘネラリーフェが近付くと、ロイエンタールが可憐な口唇に口付けてきた。
「もう昼だぞ」
 苦笑するロイエンタールにヘネラリーフェは頬を赤らめた。
「もう、起こしてくれれば良いのに」
「あまり気持ちよさそうに眠っていたから、可愛そうだと思ってな」
 それより……
 と、ロイエンタールがヘネラリーフェの肩にレースのガウンを羽織らせると、やおら手を引っ張って私室から廊下へ出た。
「何処に行くの?」
「良いから、黙って付いてこい」
 そう言うと、ロイエンタールはヘネラリーフェの細い手首を掴んだまま、ぐいぐいと引っ張った。
 連れて行かれたのは、1日1回は入る部屋。
 防音設備の整ったその部屋は、音楽室だ。
 扉が開けられると、青緑色の瞳に飛び込んで来たのは、黒光りするグランドピアノ。
 蓋を開けると、飛び込んできたのはそのピアノの銘だった。
「嘘……ベーゼンドルファー!?」
 そこでヘネラリーフェは暫し考え込む。
「ねえ、ロイエンタール?」
「なんだ?」
「今日って10月26日よね?」
「そうだな」
「貴方の誕生日だったと思うのだけど」
「そういえば、そうだったな」
 誕生日など忌まわしいものとしか思えないロイエンタールの言葉は、どこか他人事のようだ。
「私がプレゼントを貰うのって、ちょっとおかしくない?」
 しかも、ADの頃のヨーロッパの逸品だ。
「ついでに聞くけど、昨日まで弾いていたスタンウェイはどうしたの?」
「売った」
「そう……」
 捨てただなんて言ったら殴ってやろうと思ったんだけど、売ったって言うんじゃ怒れないわ。
「で、どうして今日これをプレゼントしてくれる気になったの?」
 鍵盤を細い指で撫でながら問う。
「俺の誕生日を祝って欲しくて」
 誕生日など忌まわしいものとしか思えなかった。
「だが、お前と出逢って、お前になら祝って欲しいと思った」
 素直にそう思える自分がここにいる。
「つまり、プレゼントにピアノを弾けば良いのね?」
「弾いてくれるか?」
「勿論」
 リクエストは?
「そうだな……ショパンの夜想曲(ノクターン)、20番はどうだ?」
「ショパンの遺作ね」
 それで良いの?」
「ああ、それが聞きたい」
「OK」
 ヘネラリーフェはロイエンタールをアンティークの布張りのソファに座らせると、彼の端麗な口唇にキスを落とし「ハッピーバースデー」と囁いてから、ピアノの前に腰掛けた。
 やがて、ヘネラリーフェのたおやかな指が鍵盤を滑り、少し切ない旋律が流れ始めた。
(優しい音だ)
 母レオノラもピアノを弾いていた。
 だが彼女の奏でる音は、冷たさを感じさせた。
 だが、最愛の愛人であるヘネラリーフェの奏でる音は切なくて甘くて哀しくて、そして優しい。
(音に抱かれているようだ)
 ロイエンタールは、目を閉じて音に身を任せる。
 やがて、最後の旋律を迎え、音は消えた。
 ロイエンタールが目を開け、拍手をする。
「お粗末様でした」
 レースのガウンを撮んで、ヘネラリーフェが頭を下げる。
「いや、見事な出来映えだった」
「そう言って貰えると、嬉しいわ♪」
「今日は、ずっとお前の奏でる音に酔っていたいな」
「それは、今日一日ピアノを弾いていろってこと?」
「お前がピアノを人前で弾くなんて、滅多にないことだろう?」
 そう、ピアノを教えてくれたのは、亡きダグラスだった。
 そのダグラスが死んだ時、彼女は弾くことを止めてしまったのだ。
 実家にあるピアノは封印され、景色の一部と化してしまった。
 だが、ソレイユ・ルヴァン(←既刊本Monn Rudderに御出演)との再会が、彼女を再びピアノへと駆り立てた。
 ヘネラリーフェは再びピアノを引き始めた。
 その為に、ロイエンタールは音楽室を設置し、ヘネラリーフェにスタンウェイを贈ったのである。
 だが、彼女はロイエンタールの前でしか弾かなかった。
 しかし、仕事が忙しいロイエンタールの耳に、彼女のピアノの音が流れ込んでくることは滅多になくて……
「何でも良い、弾いていてくれ」
「わかった……」
 了承の言葉を紡ぎ、ヘネラリーフェが再びピアノを奏で出す。
 ショパン、モーツァルト、バッハ、リスト、ガーシュインetc、彼女は思い付くままに弾いていった。
 気が付くと、既に夕刻になっていた。
 ふと見やると、ロイエンタールは気持ち良さそうに眠っている。
「やぁねぇ、折角弾いてあげたのに」
 クスクス笑いながら、ヘネラリーフェはソファの背に掛けてあった自分のショールをロイエンタールの身体に掛けてやった。
 何気なく音楽室の室内を見渡すと、ガラスが入った戸棚が目に入る。
 なんとなしに開けてみると、そこにはバイオリンケースが置かれていた。
 開けてみると、出てきたのは、かなり年代物そうな飴色に光るバイオリン。
「わぁ、綺麗なバイオリン」
 銘を見ようと、バイオリンの内側を覗き込んだ所で、ヘネラリーフェは目を見開いた。
「これ、ガルネリじゃない!!」
 17世紀後半から18世紀前半に掛けて、約300本程を制作した人物だと、ものの本で読んだ。
 その人生は刑務所に入るなどの破天荒なもので、現存するバイオリンは140本程だと言う。
「そのうちの一本ということよね、これって」
 だとしたら、もの凄い財産だ。
「ロイエンタール、ロイエンタール!!」
 揺る起こされたロイエンタールは、ゆっくりと目を開けた。
「ねえねえ、これ貴方のバイオリンなの?」
 無邪気に問い掛けてくる言葉に、ロイエンタールの視線がバイオリンに向けられる。
「それは……」
 一瞬、ロイエンタールの金銀妖瞳が顰められた。
 それを見たヘネラリーフェは、ハッとしたように言葉を呑み込んだ。
「ご、ご免なさい……」
 あまり良い想い出のあるものではなかったようね……
「いや、お前が触れてくれたから、もう嫌な物ではなくなった」
「本当に?」
「ああ」
 そう言うと、ヘネラリーフェも手からバイオリンを取り上げ、その本体に口付けを落とした。
「これ、貴方の?」
「一応そういうことになっている」
「弾けるの?」
「少しならな」
 小さい頃、父親の取引先の子供達と張り合う為だけに習わされたのだが、練習は嫌ではなかった。
「何か弾いてくれる?」
「そうだな、簡単な小品くらいなら、なんとかなるかもな」
 それに、お前が伴奏をしてくれれば……
「伴奏ね、OK」
 で、何を弾く?
「マスカーニなんてどうだ?」
「カヴァレリア・ルスティカーナね」
「ああ」
「良いわ、それでいきましょ」
 そうして、二人のコンチェルトが始まった。
 二人の奏でる音が、優しい旋律を描いて、重なりあって流れていく。
 演奏が終わると、ロイエンタールはホッと安堵の溜息を吐いて、バイオリンを降ろした。
「上手〜〜」
 ヘネラリーフェがきゃあきゃあ言いながら拍手する。
「やめろ」
 照れたように、ロイエンタールは突っ慳貪に言った。
「恥ずかしがらなくても良いじゃない」
 ホントに上手かったんだから……
「音楽家を目指していたお前に言われるくらいだから、俺も捨てたもんじゃないってことか?」
「そうよ♪」
 その時、ヘネラリーフェが良いことを思い付いたとでも言いたげに、手を打った。
「ねえ、三日後に、同盟の将校を招いて、パーティーがあるじゃない」
 ヤン・ウェンリーに、キャゼルヌ、アッテンボロー、シェーンコップ、他ヤン・ファミリーの面々が招待されているのだ。
「そこで、一発芸でもしない?」
「はぁ?」
「貴方がバイオリンを弾いて……」
「お前がピアノか?」
 だが、ヘネラリーフェはビックリするようなことを言い出した。
「ノンノン、私は伴奏と歌♪」
「歌?」
 そう言えば、ヘネラリーフェの先輩でもあり、亡きダグラスの同僚だというアッテンボローという男が言っていた。
 ヘネラリーフェのピアノは天下一品だが、歌も捨てたものじゃないと。
 だが、その歌声は、ピアノ以上に聴くのが難関だとも……
「何を歌うんだ?」
「今から作る」
「お前、作詞作曲まで出来るのか!?」
「まあね」
 ウインクを決めると、ヘネラリーフェは部屋からロイエンタールを追い出し、早速創作を始めた。
 夜が明ける頃、ヘネラリーフェは眠そうな風情で音楽室から姿を現し、ロイエンタールの眼前に楽譜を置く。
「まさか一晩で作り上げるとはな」
「だって、練習する時間がなくなっちゃうじゃない」
 そう言うと、ロイエンタールを音楽室に引きずって行き、猛特訓を始めたのであった。
 練習は、朝起きてからロイエンタールが出府するまでと、帰宅してから就寝までと定められ、ロイエンタールはヘネラリーフェに叱咤激励を受けながらバイオリンを演奏したのであった。

***

 パーティー当日、元帥府から直接皇宮の広間に行くことになっているロイエンタールの代わりに、ヘネラリーフェがガルネリを持って皇宮に赴いた。
 本日のヘネラリーフェの装いは、浅黄色のローブデコルテ。髪は、ピアノを弾くときに邪魔になるだろうからと、ルーズにアップにし、ドレスと同じ浅葱色のリボンで結んでいる。
 ピアスもアクアマリンをチョイスし、コーディネートは広間に集まった女性陣の群を抜いていた。
 ピアノを弾くため、指輪やブレスレットは無しである。
 やがて、皇帝ラインハルトとヤン・ウェンリーの挨拶があり、その後無礼講ということで、呑みながらの歓談となった。
 ヘネラリーフェとロイエンタールも、ワイングラス片手に楽しげに会話をしている。
 そこに、皇妃ヒルダが近付いて来た。
「今夜は、お二人のコンチェルトが聴けると伺ったのですが?」
 楽しみにしておりましたのよ。
「練習時間が少なかったので、少々お耳に入れるのは痛いのですが……」
 でも、ロイエンタールのバイオリンを皆さんに聴いてもらいたくて。
「あら、貴女の歌も、お金を幾ら積んでも聴けないと評判ですのよ」
「勿体ないお言葉です」
 そう言いながら立ち上がると、ロイエンタールにGOサインを出した。
「さ、頑張りましょ」
 そう言ってロイエンタールにバイオリンを渡すと、二人で広間の真ん中へ進んでいく。
 ロイエンタールがバイオリンを構え、ピアノの前に座ったヘネラリーフェが頷いた。
 美しい旋律が流れ、そしてアルトの歌声がそれに重なる。

君が傍にいるだけで 優しくなれるよ
君のあの日の言葉を 自分の力にして
未来を変えていけるように
君の手を握りしめて 光を探した
ざわめく都会のノイズに 心を奪われそうでも
明日はまた訪れて 僕らはまだここにあるさ

☆I Will [iksi:d]☆
 
ISRE=JPSR00002302 作品コード=076-3109-0
日本音楽著作権協会

「へぇ〜〜 大したもんだな」
「ホント、綺麗な声」
「いや、俺が驚いているのは、ロイエンタールのバイオリンだ」
 ミッターマイヤーが妻エヴァンゼリンに向かって囁く。
「あいつほど、冷徹で怜悧な生き物はいないと思っていたのに……」
 だが、今夜のバイオリンの音はどうだろう?
「あいつの持っているようなものだから、きっと年代物の逸品なんだろうが……」
 バイオリンの力も、確かにあるのだろう。
 だが、まさかロイエンタールに、あんな音が出せようとは……
「あいつが、こんな情熱的な音を出すとは思ってもみなかった」
 それに重なるヘネラリーフェの絶唱が、こちらの心を捕らえる。
「見事なコンチェルトだ」
「本当に」
 ミッターマイヤーとエヴァンゼリンは顔を見合わせて笑い合った。
 他の人間も、それぞれ、バイオリンと歌に聴き惚れている。
 やがて、歌が終わり、バイオリンも最後の旋律を奏でて演奏を終えた。
 一瞬の間を置いて、大きな拍手が二人に降り掛かる。
 ヘネラリーフェはピアノの前から立ち上がるとドレスのスカート部分を撮んで膝をおって一礼し、その後ろでロイエンタールは直立不動で一礼した。
「久々にお前の歌が聴けて嬉しかった」
 アッテンボローがヘネラリーフェを抱き締めながら囁く。
「先輩♪」
 アッテンボローは、今生きている人間の中で、唯一彼女の歌声を聴いたことのある人間である。
 だが、イゼルローンの戦闘でヘネラリーフェを失ってから、その歌声をも失ったことに心を痛めていた。
 ピアノを弾く精神力は取り戻した。だが、歌の方はそうもいかなくて……
「ダグも、きっと喜んでいる」
「ダグ、聴いていてくれたかしら?」
「ああ、きっと宙で聴いてくれているに違いない」
 音程を外しながらも、ハイネセンに引き取られたばかりのヘネラリーフェを元気付けようと一生懸命歌ってくれたダグラスの姿が甦る。
「俺のリーフェに近付くな」
 その時、冷たい声が頭上から降りかかり、アッテンボローは不適な目でロイエンタールを見やった。
「久しぶりの再会を邪魔するな」
 貴官は、いつもリーフェを独占しているんだ。
「今夜くらい、ヤン・ファミリーに返してくれても良かろう?」
 アッテンボローの後ろに、ヤンやシェーンコップをはじめとした元イレギュラーの面々が群がる。
「アッテンボロー、そのままリーフェをこっちに連れてこい」
 シェーンコップが、火に油を注ぐ。
「お前ら、俺をなんだと……」
「あんたが元帥閣下だろうと、知ったことじゃない」
 リーフェは俺たちの仲間だ。
 故に、今夜は離さない。
 ロイエンタールを尻目に、アッテンボローはヘネラリーフェをイレギュラーの面々の元に連れ去ってしまった。
 ヘネラリーフェの方も、逆らう気は様々ないようだ。
「お前の負けだな」
 近付いてきたミッターマイヤーがロイエンタールに囁く。
「お前は、どっちの味方なんだ!!」
「リーフェ」
 まあまあ、良いだろ? 今夜くらい。
「ちくしょう、どいつもこいつも、俺のことを何だと思っているんだ〜〜」
 ロイエンタールの怒声は、ヤン・ファミリーの馬鹿騒ぎの前に霧散した。

Fin

*かいせつ*

お待たせ致しました!!
ロイエンタールのお誕生日お祝い作品です(#^.^#)
今回は、ヘネラリーフェにピアノと歌を、そしてロイエンタールにはバイオリンを与えてみました。
実際、ヘネラリーフェが歌を歌ったのは「銀河狂想曲」の中の「星に願いを」だけです。
故に、聴いたのはアッテンボローのみ。
ピアノの方は、「Moom Rudder」以来、恐らくロイエンタールの独占状態だったことでしょう。
多分、歌もそうなるに違いない……
それにしても、ガルネリもさることながら、ベーゼンドルファーをポンとプレゼントしちゃうあたり、ロイエンタールらしいことです。
ガルネリなんて、現代でも億はするし、ベーゼンドルファーも、奥行き290センチの一番大きな物が、1億6千5百90万だそうで……
一番安いものでも、7百56万円(グランドピアノ)だそうです。
浜松の楽器博物館にも展示されていました。
しかも、スタンウェイは演奏可だったのに、ベーゼンドルファーには触れることすら適わなかったくらい。
今回のお邪魔虫は、アッテンボローにお願いしました(笑)
ロイエンタールをあんた呼ばわり出来る男なんて、彼とシェーンコップくらいのものでしょう。
でもって、きっとヤン・ファミリーで「恋のマイアヒ」でも大合唱してるに違いない。
「米酒 米酒 飲ま 飲ま イエィ 飲ま 飲ま イエィ 飲ま 飲ま 飲ま イエィ!!!」なぁんて(大笑)
さて、ちなみに今回のBGMは
★ショパン作「夜想曲20番」(遺作) 
★マスカーニ作「カヴァレリア・ルスティカーナより」間奏曲
★I Will [iksi:d]
でした。
全部、作中に出てくる曲ですので、臨場感は抜群でした♪
ところで、この二人、朝から何も食べていない状態だってことに、書き終わってから気付きました(爆)あはははは〜〜(^^ゞ
ともあれ、ロイエンタール、お誕生日おめでとう!!

2005/10/25 かくてる♪ていすと 蒼乃拝